おうえん

おうえん入ったギガブレイクが痛かったので、とりあえず検証。

条件 クロウ3つ並べて、飛空船の近くでスライムに接触
   接触後の発動数を記録。

最初 26/50

途中で、ふいうちしてると発動してない気がしたので、ふいうちした回は母数から除外してやり直し。

結果 15/20

結論 ちょっと母数が少ないので、前後5%くらいのぶれはあるだろうが、おおむね25%程度の発動率と思われる。
また、この70回の試行のなかで2回続けて発動したのが3回だった。
不意打ちで発動しない(結局このなかでは発動せず。発動回数から言って0は不自然すぎるので、不意打ち時発動しないは仕様と考える)ことを考えると、3/16が続けて発動する率(25%仮定)なので、そうおかしな数字でもない。
もう少し試せば、3回発動も見れたかな。

あとは、いあつ系だけどそれぞれを3体そろえるとか面倒なのでやらんかも。
応援と違って、発動後の有効性も敵に依存する分戦略に組み込みにくいし。

読了
彼女は戦争妖精
輪環の魔導師7 疾風の革命