はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!

個人的にないなーと思ったもの
十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜
xxxHOLiC
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
バッカーノ!
・ツバサ TOKYO REVELATIONS
HELLSING(OVA)
ぱにぽにだっしゅ!
 
あととりあえず、「剣風伝奇ベルセルク」は2000年以前じゃないかと。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版」などは、完結して無い的な意味で、選外かなーとも思う。

みとけばいいんじゃないかと思うもの
涼宮ハルヒの憂鬱
 良くも悪くも、話題にはなったから。
イノセンス
 プロデュース手法的に。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
 内容。
コードギアス 反逆のルルーシュ
 2クール×2という手法的に。
マリア様がみてる
 話題性と、内容と。
カレイドスター
 正直、バシルーラのあたりはガンダムXを彷彿としたものの、内容は良かった。
 あと終わってからの盛り上がりの方が、印象にある。
ストライクウィッチーズ
 キャッチコピーの重要性。
ほしのこえ
 才能。
APPLESEED
 フルCG。
蟲師
 内容と、質の維持。
巌窟王
 技法的に。
ギャラクシーエンジェル
 初期イメージとの乖離がものすごかった印象的に。

みておけば、というか何かの始まりになってると個人的に思ってるものをあげてみたかっただけ?
まぁ、いいか。

全体的としては、選別に偏りがあると感じる。
けど、2000年代を振り返って表立った作品と考えるとこれでいいのかなーとも思う。
あとは、PVとか「みんなのうた」的なものでいくつか加えたい気もするけど、それこそ別ジャンルかな。