ただただ

無駄に感じることに労力を割かれ、あげくそれが今後も延々続くとくればあほらしくなってくるわけで。

業務がまったくの純増で、自分の給料があがらないのはまだしも(本来はこれがまだしもで済む分けないが)、会社としてすら契約料が変化するわけではないとくれば、いったい何のためにやってるのやら。
一種のステータスになるとかのたまわってくれたが、これだけ世間に知れ渡った今、その内実も知れ渡ったと考えると、むしろなに無駄なことに労力割いてんのこの会社とか思われる可能性すらあると思うんだが。
もともと、出来ない人間にできる人間と同じことをさせる為に「全て」を手順化して、順番を守らせ、それを後からできる人間が見たときに確認することが可能なように記録するシステムだから、
それが普通にできているほぼ全ての日本の社会人からすれば、無駄にしか思えない非効率なシステムが出来上がる。
で、その非効率なシステムを維持するためにさらに労力を割かれ、本来の余裕を失い…

…やっぱこんな愚痴考えてる自分が一番余裕がないなぁ。

あーくそ。