とりあえず考える。考えながら書く。

アルティメット

まず、デッキの主軸に据えるべきものは、どう考えても一部の特殊なものをのぞき、サーガ2から選ぶ事になるだろう。
これは、単純に一枚事のコストや制約に対してのカードパワーが大きいのだからそうなるしかないだろう。
その上で、ある程度以上は速くなくてはならない。
はっきりいって、後攻2ターン目にはチャームが飛んでくるわけだから、これに対応していけないようではしょうがない。
とはいっても、これはどうにもしょうがない場面も多いだろうが。
そうなってくると、まずアブソリューション・魔切りが投入される環境下で、序盤アドバンテージを稼がれる可能性のあるカードの選択は避けて行くべきだろうか。
たしかに、「通れば」はあるかもしれないが、「常に」を念頭においていくならば避けるべきだろう。
(この辺とおれば大きい大量除去なんかは意図的に考えてなかったり)
となると、投入できるプロジェクト・ファストはやはり0か1コストのものになるだろう。
そのうえで、アドバンテージになるのは、やはり鳴弦などのパワーカード剥し系だろうか。
カウンターされての1対1交換は許容した上で、通れば1対2交換だからそんなに悪くはないだろう。
その上で、パワーカードを剥す事のメリットを生かしていこうとするならば、やはりブレイクしてこれを、擬似除去として機能させていく事だろうか。
(この辺、最近使ってるデッキに考えが汚染されてるかも)
そうすると、使用するアイコンを周りの環境に合わせていかないとならない。
まったく使われないアイコンなんか選んでいたら目も当てられない。
その上で、見渡すとタレントアイコンが群を抜いて使われそうな気がする。
白ならパーム、赤ではゴースト系でトルバドールがからんでくる、青は言わずもがなで、緑はタルテ(というよりいじめっ子)。
ただ、黄と黒にはないか・・・。
・・・やはり極メタにしかなってないか。

それ以外では、ゴースト等だろうか。
汎用性の高いアイコンがワーカー以外にはやはりあまり思いつかない。
それ以外では、上記の2アイコンがやはり一番使用されるか・・・。