psvita

とりあえず購入。
メモリーカード予約できなかったので、知人と7時くらいから並んでみた。
…寒くて堪らなかったです。

雑感。
・画面は結構綺麗。3DSとは言わずもがな。
・ボタン関係は、ゲームの操作性に係わる所が強いのでなんともだけれど、PSPのゲームをやるにはちょっとつらいかも。
・インターフェースは最悪の一言。PSPの下位。スマホの操作性はかまわないが、PSPの操作法を互換しないとか意味不明な仕様。
 考えたやつと、実装したやつと、許可したやつは未来永劫…。
 特に、動画系の処理とか改悪としか言いようが無い。
・ホームメニューも最悪。アプリが増えるたびにどんどん膨らんでいくとか意味不明。スマホ脳の考えたやつと以下同文。
 XMBの利点を全部捨ててくるとか、もうねぇ。
PS3との連携も改悪。特に、DLするアプリ・ファイルの属性情報が無くなってるのは何のためなんだ。
 PS3上で、今まで出来ていたファイル属性によるフォルダ分け(PS3PSP、その他などに分けられていた)が不可になって、ファイルが並んでるだけ。
 何かしらvitaとの連携に問題があるのだとしても、vita側で解決しろよ…。
 しかも、vitaと互換性のあるPSPのDLソフトも再DLしないとvitaに持って行けない仕様。
 で、再DLするからフォルダ分けされないソフトがずらり。考えたやつと以下同文。
 ・コンテンツ管理アシスタント for playstation
 とにかく、vitaのメモリーカードの中身を見せたくないのは良くわかった。
 ちなみに、昨日はHPが落ちてた。googleのキャッシュからDL出来たけど。
 あと、
 >自作パソコンでの動作は保証いたしません。
 この注釈意味不明。
 前述されているシステム要件で、動作OSを指定してるのに、自作PCでの動作を保証しないって何をだよ。
 逆説で、メーカーPCでの動作ならなんでも(要件満たしてれば)保証しますってことでいいんだよな!
・対応動画720までは再生できた。転送できたけど再生できない動画もあったのであとでいろいろエンコードして試すかも。
 再生にいちいちアプリ起動して、終了時に広告見せられるのは不愉快の一言。
 というか、消せ。
・総じて、ガジェットとしての不満はそんなでも無い感じなんだけど、いちいちソフト側の思想がゴミカス。害虫してるのかもしれんが、これでいいと考えるようなのしかもう残ってないのかな…。
 FWの更新でまともになっていくと思いたいが、PS3PSPで積み上げたものを捨てにかかってるあたり期待できない気もしてくる。
 操作性に改善が無い限り、PSP現役が続きそう。