PS3 ファームウェア アップデート(本質的にはダウングレード)

システムソフトウェア バージョン3.21アップデートのお知らせ
告知期間3日とか、選択制とか配慮してますよっぽい事書いてるけど、これで選択制なら今までのもみんなそうだ。
とりたてて新しいことでもないくせに、さも「今回は」配慮してますよというような表現はいかがなものか。

というわけで、問い合わせ。
問い合わせ点は、下記の3点。

1、今回の機能削除を受け入れない場合、現在月額課金で課金済みのものにどう対応するのか。
2、「葛城ミサト報道計画」のように、自動課金でPSNにサインインしていないと解除できないものに対する対応はどうなるのか。
  アップデートしない場合、4/1以降サインインできず自動課金を解除できない状態におちいる。
  同様に、アカウントの削除等も実行できない。
3、告知文には、「PS3®ユーザーの皆様はより安全な環境下で」とあるが、何がどう「ユーザーの」環境が安全になるのか。

ちなみに、あくまでPS3上もしくはSCEへの電話での実行が前提条件。

結果
1・2 まったく検討していなかった模様。
   今現在を持って、対応に関する連絡なし。
   明日にはサインインできなくなるのに、これでは話にならない。
3   著作権者とSCEが、安全になるそうです。

結論
こいつらの存在自体が脆弱性
自分達の業務に対する理解がたらな過ぎる…。

ちなみに、今回のなにが問題かといえばこれが通るなら、明日以降「セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するため」なら「ゲーム機能」「BD再生機能」が無くなっても良いことになる。
前文は極端にしても、動画再生・フォト・インターネット閲覧などに関しては本当に起こり得るだろうというのが…。

追記
4/1 返答 「個別に対応になります。」
      ゴネタ人には厚い対応、ごねないと無視ってことでしょうか。
      このケースには、こう対応しますといった見解があってしかるべきだと思うが、それは言えないとの事でした。