そいえば

そういえば、自分も会社でまさに今日蒼くなる様なPCみたなぁ…。

確かにそこの回線用意した自分なんだけど、ネットワークに接続できないっていうからいざ行ってみると、
なにやら怪しげな挙動w
ええもう、ADSLはきちんとリンクしてますよ?
PPPOEは繋がんなくなってるけどなー。
挙句、すでに先々週くらいに、プロバイダから踏み台にされてませんかーってメールが来てたらしい。

・・・おい。
その段階で、連絡くれ(切実)。
結局中身は、もうもろもろいっぱいだったのでいやになって中身を管理する部門にぶんなげ。
でも、基本的には会社支給のPCにはノートン先生が入ってるはずなのに、なんで外出されてたんだろう?
とりあえず、管理の人ごめん。
でも、そんなPCだしてるそっちが悪いんだからねってことで。

で、その場でやっぱり流出系の話になったけど、機密保持したかったらSAで運用してくれってことでFA。
そうでないなら、流出することを前提にリスク管理してくれってことで。