でもなぁ

<a href="http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2736/tech/song/prg_uta.htm">プログラマー哀歌</a>
まああれだ、がんばってください。
それにしても、やっぱりシステム系のプログラマの人はやっぱり大変そう。
でもって、大変になる大半の原因はプログラマと1対1で話ができない顧客側にもあったりとか。
出来る人が要る現場だと、とたんに楽になったりするし。
っていうのが、間に挟まれることが多い人間の話。

というか、漠然とこんなのが欲しいって言われて、ほいほい作ると馬鹿をみるっと。

<a href="http://www.jocw.jp/sub1.htm">日本 OCW 連絡会</a>
これで、修めることはできなくても、学ぶ取っ掛かりをつかめるような気がする。
専門化していくなかで、その分野でなにを学ぶのか概要だけでも参考になるかも。
いまさら、大学いくのもなんだしなぁ…。