ふむん。

正直、普段デュエルスペースには、まったく行かないので、奴らがなにいいたいのか理解できてこないです。
「強い→高い」が問題なら、「アンコモンに」が正論(だと思う)で、「強い→ゲームバランスが乱れる」が問題なら、エラッタ対応(アクエリではこれしか前例が無い)を求めるべきなんじゃないかと。

それとは別ですが、メーリングリストってああなっちゃうと失敗かなとか思う。
読みにくいし、全体像が把握し難い(というかみえてこない)。
自分で、どこかにツリー式の掲示板でも設置して誘導しちゃいたいくらいだ。
でも、それはオフィシャルがやるべきことだし、それやるとメーリングリストの意味がなくなるんだよなぁ。
個人的には、やっぱり最初からジャッジ用の掲示板でも作って欲しかった…。
アクセスは、ユーザーネームとPASSくらいでいいじゃん。
そこまでのセキュリティが必要なものでもないんだし。
問題が起きた時は、ジャッジ資格剥奪だよとかだけ明確にしとけばそれでいいと思うんだけどなぁ。

メーリングリストの仕組に対して思う事は上記で、内容に関しても少し。
みんな、話してる内容の段階が違ってて、話題があっちこっちに飛んでるからまとまんないんじゃないか?
主題を挙げて、そこからその実現の為のツリーを描いて、それぞれに対して個別に議論するべきじゃないかと思う。
少なくとも、大会の形式と運営方法を同時に議論してもしょうがない。
まぁ、所詮投げっぱなしかないので(自分達に決定権がある訳じゃない)、だらだら垂流すだけ垂流して、
そこから有用なものを、拾ってもらうのでもいいのかな。
そこまで、ユーザー側が考えて手出しできるようじゃ、逆に終ってるし。

でも、正直なんのためにやってるのか分らない事のなかに、重要なものが埋れるかもしれないので、
整理してやって欲しいとは思う。

最近の15品
アクメツ 9巻
魔法先生ネギま!7巻
SchoolRumble 6巻
SchoolRumble 6巻限定版
はじめの一歩 70巻
フルーツバスケット 15巻
海皇紀 22巻
夢幻スパイラル 1巻
天華無敵! 4巻
ISON 2巻
マテリアルナイト4 少女は世界と歩む
火魅子炎戦記 2巻
まぶらほ〜もっとメイドの巻〜
天高く、雲は流れ 15巻
イノセンス 通常版